【小説書き方】おすすめテキスト一覧|ライトノベル書き方本

小説書き方本

【小説・ライトノベルの書き方本】特集

小説やライトノベルを書く時に役立つ指南書や辞典をご紹介します。

評価レビューの高い本を中心に掲載しています。

【小説(ラノベ)を書く】時に役に立つ本

感情類語辞典[増補改訂版] 類語辞典シリーズ

累計15万部を突破している人気シリーズ

「感情」にまつわる様々な表現が勉強になる1冊。

創作活動の時に幅が広がる辞典として携帯しておきたいテキストです。

 

場面設定類語辞典 類語辞典シリーズ

類語辞典シリーズの「場面描写編」

舞台の設定や世界観をつくりあげる「場面設定」のノウハウが満載。

「都市編」「郊外編」など、全255場面。「見えるもの」「聴こえるもの」などの場面要素も例文と共に豊富です。

 

プロだけが知っている小説の書き方

ベストセラー作家が教える「絶対にうまくなる」小説の書き方

小説を書く時の基礎、テクニック、コツなどがわかる指南書。

小説投稿サイト「ノベルアップ+」での小説の書き方の質問に一問一答

書店でも売り上げランキング上位になっている書籍です。

 

物語を作る人のための 世界観設定ノート

オリジナル作品の要となる世界観をまとめられる魔法のノート

シートを書き込むだけで世界観を設定することが出来ます。

キャラクターの造形と世界観の設定は、小説作りの基本ですが、初めて物語を書く人にも構築をたやすくしてくれる1冊です。

異世界ファンタジーや近未来ストーリーなどのジャンル別に。

 

「もっと読みたい」と思わせる文章を書く

文才がなくても、ちょっとした文章技術で訴求力をつける1冊

「起承転結」の組み立てと「素材」の切り口など。

「他人に最後まで読まれる」ことを意識したポイント解説。

 

人生経験を生かして小説家になろう! 今すぐ使える執筆メソッド36の書き方・売り出し方

小説家になるための文章構成テクニック

プロ作家による極秘のノウハウなどが満載です。

本気で小説家、作家になりたい人が必見の手引書です。

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

毎月3,000本以上の記事を配信するカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方

一般向けに解説されている初めての書籍です。

文章を構造的に書くためのノウハウなど方法。

 

生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54

小説家を生業として食べていくためのノウハウ

KADOKAWA「カクヨム」で読者ランキング1位になりながら出版が見送られた連載の書籍化

稼げる極意を記載した1冊。

 

小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない

1人称の書き方、キャラクターの作り方など小説の技術

小説界のトップを走り続ける著者による作家になるためのスキルを公開。

特別講義収録での受講生の作品を題材に解説。

 

めんどくさがりなきみのための文章教室

めんどくさがりな人でも文章力がつくノウハウ

人気児童書作家による文章上達術。

小説形式で楽しく学ぶことが可能。小説から作文、メール、レポートまで。

 

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方

小説はもちろん、ブログやSNSなど、様々な箇所で役立つ文章の書き方

仕事・恋愛・人間関係とLINE・Twitter・Facebookにも影響する人に好かれる文章の書き方

 

ゼロからの物語づくり! 主人公の魅力を描くためのストーリー創作フレームワーク集

「嫌でも1ヶ月で物語が書けてしまう創作プログラム」を書籍化

物語をつくるための「手順」を解説している1冊。

物語りつくりで、どこからつくればいいのかわからない初心者にもおすすめのノウハウ

 

記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

一般企業の企画や広報、WEBライターまで参考になる1冊

文章を書く全ての人におすすめの日本語用字用語集です。

正しい日本語で伝わる文章を書くことで、小説などの読みやすさも大幅に変わります。

漢字と平仮名、送り仮名や同音異義語の使い分けなど。

 

シナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束121

ファンタジーを書きたい人におすすめの事典

ファンタジー要素の物語を創作する際に知っておきたい歴史・文化・お約束などを事典形式で掲載されています。

ファンタジーの世界観を作る基盤背景と言われている中世ヨーロッパや古代ローマ帝国などの知識なども。

 

キスの先までサクサク書ける! 乙女系ノベル創作講座

男性が可愛らしいキャラクターを描く時や萌えるストーリーを書きたい時に参考になる本です。

特に、恋愛表現などを描く時にもおすすめです。

ネットで作品を発表し、ランキング上位を取得して小説家になりたい方へのハウツー本。

 

いろごと辞典

「性」に関する描写などを勉強したい方におすすめのハウツー本です。

世界の性用語、方言、現代の隠語など、なかなか人が教えてくれない表現が参考になります。

官能小説に限らず、ちょっとした恋愛小説を書く時にも使える語彙力となるのではないでしょうか。



ライトノベルの書き方

ライトノベルの書き方 キャラクターを立てるための設定・シーン・ストーリーの秘訣

ライトノベルを書きたいという初心者におすすめの1冊

魅力のあるキャラクターの創作方法など。

キャラクターの魅力を引き出すことで、読者を惹きつける方法を解説。

 

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座

「マルドゥック」シリーズで知られる作家、沖方丁の書籍

自らの作品をベースにライトノベルの書き方を指南されています。

「天地明察」「シュピーゲル」を加え、現役作家ならではの視点での作品の作り上げ方。

 

ラノベの書き方。ライトノベルの執筆と最初の心得。何人称で書くか、キャラクター、ストーリーの作り方。20分で読めるシリーズ

いっき読みできるタイプのミニ書籍

わかりやすく、役立つ情報を個性溢れる作家陣が執筆しています。

文章力のスキルアップ、問題解決、自己啓発など、様々なシチュエーションで利用出来ます。

 

タイトルとURLをコピーしました